本の情報ブログ 火の秋のモノガタリ

現在試運転中です。

夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない /宮崎夏次系

・形式

漫画、連作短編集

 

 

・あらすじ

初作品集『変身のニュース』/第二作品集『僕は問題ありません』(各全一巻)、両作品とも「俺マン」トップ10入り&「このマンガがすごい!」にランクイン!! 業界最注目の新鋭が、あらゆる種類の「さみしさ」を描いた最新短編集。

 

好きなものは世の中にいっこでいい。大切なものに代えがあるのは、さみしいから。…第一話「明日も触らないね」よりこれまでにないマンガ表現を模索する絵柄や描写で、評論家や目利きの書店員から2010年代を牽引する逸材として注目を集める宮崎夏次系の最新作。今作では、人間のあらゆる種類の「さみしさ」を描いた短編九本が収録されている。

 

 

 ・収録話数

第一話 明日も触らないね

第二話 夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない

第三話 リビングで

第四話 わるい子

第五話 ごらんJ組の様子を

第六話 毎日

第七話 石鹸

第八話 なほちゃんの白いたまごやき

第九話 妙な夢

 

 

・初出

月刊モーニングtwo、2013年11月号~2014年6月号

ユースカ、第2号

 

 

・刊行情報

夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない(モーニングKC)

2014年5月23日

 

 

・読了日

2018年7月18日

 

 

・読了媒体

夢から覚めたあの子とはきっと上手く喋れない(モーニングKC)

第1刷

 

 

・感想メモ

登場人物はみんな不器用で優しくて生きるのが下手くそな人たちばかり。それゆえに自己嫌悪に陥る。絵も画面構成も小物も特徴的に感じるけど、そんな感情はストレート。(2018.07.18)