・形式


漫画、4コマ、囲碁、高校


 



・あらすじ


束ねた黒髪に丸メガネ、丈の長いセーラー服……とっても地味〜な女子高生、みこと。そんな彼女が唯一アツくなれるのは"囲碁"!? 幼馴染みにして最強のライバル・蛍や百合脳囲碁部員・葵たちと共に、目指すは全国大会制覇!!


漫画界最強棋士(多分! )宇城はやひろがお届けする囲碁×女子高生4コマ、ついに単行本の発売です。単巻だから気軽に読めて、みことの日々に笑って泣いて、読み終えたなら大満足。一度きりの青春を全力で碁盤に打ちつける少女たちの活躍、お楽しみください!


【宣伝】 全国の碁会所・カルチャーセンター・学校の囲碁部部室など囲碁を打つ方、囲碁に興味のある方が集まる場所には施設の規模に合わせて1〜3部程度置かれることをお薦めいたします。


 



・収録話数


全13回


 



・初出


まんがタイムきららMAX、2013年7月号、2014年1月号、2月号、4月号、6月号~12月号、2015年1月号、2月号、描き下ろし


 



・刊行情報


みことの一手!(まんがタイムKRコミックス)


2015年2月11日


 



・読了日


2018年4月13日


 



・読了媒体


みことの一手!(まんがタイムKRコミックス)


第1刷


 



・感想メモ


囲碁経験者としてはもっと専門的にするか、完全な雰囲気漫画にするか、どっちかにふりきってほしかった。


 


 


女子の高校選手権団体戦なら余裕で全国優勝できるキャラの段級位設定なのも気になった。(2018.04.13)