小説とか漫画とか映画とか創作とか日記とか

本の情報ブログ 火の秋のモノガタリ

データベース型サイトを目指し仮運営中です

このサイトについて

このサイトについて

 

当サイトはデータべ―スを目標として運営されている個人の書評、読書管理サイトです。小説、漫画を中心とした書籍情報を包括的に蒐集、公開することを目標としています。メインコンテンツは小説、漫画ですが、その他映画、管理者個人の雑記記事も含まれます。特に著作リストに注力していますが、各項目の中で初出情報について調べきれていない作品もありますのでご注意ください。

 

 

管理人個人が読んだことのある小説家、作家、漫画家について著作をまとめています。リストは同時代性、時代の変遷という視点を重視しているため、五十音順ではなく、生年月日順にまとめています。同じく作品の初出、発表順、発表時期を重要視しているため調べることができた作品についてはテンプレート通りに記載しています。

 

 

直接のきっかけとなったのは、大江健三郎の著作で、彼が本を読んだ後にその本についての感想やメモを書いてカードを作る、ということを知ったからでした。僕も本を読んでいくと、どうしても時間が経てば経つほど記憶は薄れていきます。忘備録として、あるいは、読書の管理として、サイトを利用していけば、読書の一助となると考えたのです。また作家の名前で本を買う時代ではないという論考もあるこの時代に、ある作家を追いかけ、デビュー作から順番に、全作品の通読を計画する読者を応援したいという意図もあります。

 

 

当サイトは個人サイトであり、小説家、漫画家、もしくはいかなる出版社とも全く関係ありません。当サイトに掲載されている書籍、雑誌の著作権は各作者、及び出版社に帰属します。各作品の詳しい内容は、書籍、雑誌等でご確認下さい。

 

 

当サイトに掲載されている情報は、管理人個人が書籍や雑誌等から調べてきたものですが、掲載している情報の信頼性を一切保証いたしません。
個人的目的などで、当サイトの情報を利用した結果生じるいかなる損害も、その責任は利用者本人に帰するものとします。

 

 

 プライバシーポリシー

 

このブログではGoogle Analyticsを使った個人を特定しない形でのアクセス解析を行っております。クッキーによりログを収集し、Google社のプライバシーポリシーに基づいて個人を特定する情報を含まずに管理されます。

プライバシー ポリシー – ポリシーと規約 – Google

Adsense

『本の情報ブログ 火の秋のモノガタリ』では、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、以下のURLをクリックしてください。

広告 – ポリシーと規約 – Google

Amazonアフィリエイト

『本の情報ブログ 火の秋のモノガタリ』は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

 

© 2017 本の情報ブログ 火の秋のモノガタリ

 

 

管理人プロフィール

 

右手 (id:migite1002)

 

連絡先

メールアドレス:migite1002novelmanga@gmail.com

Twitter:migite1924

 

Twitterのほうが確実かつ迅速に連絡が取れると思います。メールに返信がない場合はTwitterへお願いします。

 

 

サイト更新歴