フランスはとにっき 街には慣れたけどカタコトのまま半年目 /藤田里奈

・形式

漫画、一話完結型、エッセイ

 

 

・あらすじ

コミックス発売に伴い日本に帰国していた藤田さん。
その間にフランスの自宅では、一人新しいルームメイトが追加されていた。
若くて可愛い料理人のカナちゃんは完全なるリア充!
オタクの藤田さんと、元ヤンのチナツちゃん、全くタイプの違う三人が同居!?
ワーキングホリデーで1年間フランスに住むことにした漫画家・藤田里奈のすったもんだをおもしろおかしく描いたコミックエッセイ第2弾!


異国の地で君という奇跡に出会った。三十路・独身・無職だったはと(作者)のすったもんだでゆかいなパリでの毎日。シリーズ第2弾!!描き下ろし20ページ以上!WEB未掲載、COMICリュウ本誌で巻頭カラーを飾った『はとの優雅な一日』も収録!!

 


・収録話数

10話~17話、番外編、特別編

 


・初出

COMIC RYU WEB(COMICリュウ公式サイト)、2016年5月~10月

番外編、月刊COMICリュウ、2016年8月号

特別編、描き下ろし

 


・読了日

2017年8月13日

 


・読了媒体

フランスはとにっき 街には慣れたけどカタコトのまま半年目(徳間書店)、Kindle

 


・感想メモ

安定しておもしろかった。

日本とフランスの比較。

「HATOO」とか「ぽっぽー」などの擬音。(2017.08.13)